国道二号線をサイクリング 武庫川 ~ 明石(大蔵海岸)

自転車で海沿いを軽快に走ってみてぇ!ということで尼崎から明石の大蔵海岸を折り返し地点に設定してライドしてみました。事前の調査では往復で約100km。ギリでロングライドってくくりに入ると思う!(たぶん)

今回はたまに一緒にライドする宝塚在住の友人Nも一緒に行くことになったので、国道二号線と武庫川が交差している場所で待ち合わせることに。

西宮付近は交通量もそこまで多くないので走りやすい

2016-04-29 11.05.23

今回折り返し地点に設定した明石の大蔵海岸までは、基本的には国道二号線をまっすぐ進むだけで行けます。国道二号線はさすがにきちんと舗装されているので道がガタガタしていたりもないので初心者でも比較的走りやすいです。

2016-04-29 10.08.52

5月初旬ということもあってか夙川には鯉のぼりが飾っていました!ここは桜の名所なんでその時期にくるとものすごくきれいな桜が見れます。

10154351_846303712052716_1110565567_n

これは数年前に撮影したお花見時期の夙川です。なんかアビイ・ロードみたいになってますね。もちろん狙ってません(笑)

交通量も多くて道もわかりにくい三ノ宮付近は要注意

西宮、芦屋と神戸に近くなっていくと少しずつ交通量が増えてきます。あとまっすぐ進めてばいいはずの国道二号線もなんか他の道路と入り混じってわけがわからない感じになってきます。標識に従って進んでいくと歩道橋に上らされることになるかも・・・

三ノ宮付近は車道の路肩側の白線が自転車が走れるほどないので、かなり車が自転車側によってくるので初心者にはつらいエリアです。交通量が多いのは三ノ宮付近だけなので走っていてこわいようならおとなしく歩道に上がってもいいかもしれないですね。歩道は広くいのでそこまで歩行者の迷惑になるようなこともないはずです。

2016-04-29 11.16.50

写真は三ノ宮です。道も広いはずなのになぜか走りにくエリアでした。歩道が広めなのが救いですね。

神戸をすぎると信号も少なく走りやすい海沿いに突入

神戸をこえるて須磨あたりに入ると、交通量も信号も減ってかなり走りやすくなってきます。海も見えてきてテンションも上がりまくりなんですが、道も少し狭くなって風も強くなってくるので、車道側に体を流されないようにちょっと注意が必要かもです。

2016-04-29 11.53.35

写真に写っている男は友人N。集合に場所にまさかの一時間遅刻してきた上に、レーパンを履き忘れて途中で購入、ドリンクボトルも忘れてなぜかリアルゴールドの500mlをホルダーに差込み、さらにはなぜか普通のショルダーバッグと極太チェーンをたすき掛けにして疾走しるキングオブ初心者です。

さて明石付近の車道は片道二車線、歩道は狭いので走ることはできないので、車道の一車線目を走ることになります。ま、交通量少ないので特に問題はありません。かなり気持ちよく走ることができます。これ!これがやりたかったんやっ!

最高の海辺の風景を楽しめる大蔵海岸

2016-04-29 12.21.53

大蔵海岸に到着です!大蔵海岸はこの日は暑くもなく寒くもなく本当にちょうどいい気温だったこともあってか、バーベキューしている若者やファミリーがいっぱいいました。明石大橋もばっちり見えてめちゃめちゃいい景色!

大蔵海岸にはバーベキューに何回も来たことがあるんですが、まさか自転車でくることになろうとは思ってもいませんでした。電車で来てもちょっと遠いなと感じる場所なんですが、道がほぼ直線でこれることもあってかそこまで遠いとは感じなかったのは不思議です。

道中、坂もほとんどなくひたすら漕いでいたらいいだけなんで、ちょっと遠出したい初心者サイクリストにもおすすめのルートだと思います。さらに距離を伸ばして姫路までいってみるのもいいかもですね!

距離:約100km(往復)
平均斜度:全体0%
所要時間:約4時間~4時間半

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)