ロードバイク用の財布にはチャック付ポリ袋が便利

ロードバイクで最初に困ったことのひとつに「財布問題」があります。いつも使ってる財布は革の長財布なんですけど、そんなもん大きすぎてどこにも入らないので絶対持っていけないですしね。

ロードバイク用の財布は薄くて完全防水が基本

ロードバイクに乗っているとほとんど荷物を持つことができません。サイクルジャージにはポケットがありますが、ハンドタオルとかスマホとか補給食とか入ってるんで入れれないですし、邪魔なんでいれたくもありません。

ロードバイクで使う財布に必要な要素は、「カードとかいっぱい入るおしゃれな財布」ではなくて、「必要最低限のお金やカードが入る軽くて小さい財布」なんですよね。ざっとまとめるとこんな財布が理想です。

・小さくて薄い
・軽い
・防水仕様
・使いやすい

要するにめっちゃシンプルなやつってことです。ちなみにネットでロードバイク用の財布を調べると以下のような商品が出てきます。

アウトドアブランドのモンベルとかの財布は外で使うことを前提に作られているので、軽いし防水だし自転車ライドに向いているものが多いように思います。機能的にも使いやすく作られていて小さいのにカードもちゃんと入れることができたり、グローブしてても開けやすいように工夫されてたりとなかなか便利です。

さらに突き詰めると最高のシンプルはチャック付ポリ袋

デザイン的にもかわいいものもたくさんあるアウトドア財布ですが、ぶっちゃけそれでもまだ大きいし邪魔って感じてしまう人にはチャック付ポリ袋っていう手もあります。

2016-05-16 08.19.34

チャック付ポリ袋は、「かっこわるい」っていう点さえ気にしなければロードバイク用の財布としてはかなり使えます。なんと言ってもめちゃめちゃ軽いし、サイズも調整がききますし、さらに防水ですしね。

私はいつもこのポリ袋に財布とコインだけ入れていますが、もう少しサイズの大きいものにすればカードも全然入ります。素材がかなりやわらかいので、中に入っているもののサイズくらいまで折りたためるので、財布としてのサイズはほとんどないに等しい状態です。

何度か使っているとけっこうすぐにボロボロになってしまいますが、1回買うと200枚くらい入っているので最低でも200回のライド分は問題ないですね。財布に迷っている人でデザインなんてどうでもいいって人はぜひチャック付きのポリ袋を試してみてください。

ちなみに替えのチューブとかCO2ボンベとかを入れておくのにも便利ですよ。

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)