坂が登りたくなる短編アニメーション『HILL CLIMB GIRL』

hillclimbgirl

ニコニコ動画を運営するドワンゴとヱヴァンゲリヲンシリーズなどを手掛けるスタジオカラーが共同企画した短編オムニバスアニメーション企画、日本アニメ(ーター)見本市。その中で上映された第二話が自転車を題材とした作品だったのでちょっと紹介したいと思います。

ストーリーは、ロードバイク好きの女子高生が、毎朝、坂の上の学校まで同級生の男子と競争してるんですが、その男子との戦績はまったくよくなく、20連敗させられている主人公は、大好きなロードバイクチームである、チームSkyに在籍するブラッドリー・ウィギンス選手のレース映像からヒントを得て、翌日の勝負に挑むって内容です。

このアニメの見どころはなんといっても登場する自転車やその機材、主人公がファンであるチーム、そして在籍選手まで実在するものばかりってところです。また、競争している坂も実際にある坂をモチーフにしているようですし、自転車の音も実際に走って録音しているという徹底ぶりです。私くらいの初心者サイクリストでも、おっ!ってなるような要素がいっぱいあるんですが、そういうのを抜きにしても普通に楽しめるアニメですね。

この作品は7分ほどの短いアニメーションということもあってか、DVD化などはされていないようなんですが、観れる機会がある人はぜひ観てみてください。ドワンゴなんでもしかしたらニコニコ動画とかで見れるのかもしれないですね。

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)