大阪堺市の大緑地公園、大泉緑地へポタリング

久しぶりにポタリングできるくらいのまとまった時間が取れたので、リハビリも兼ねて大阪堺市にある緑地公園、大泉緑地まで行ってきました!

大泉緑地はイメージ的には万博記念公園の無料版みたいな感じですかね。もちろん自転車で中に入れます。

2016-09-17-12-24-48-hdr

正門的なものがどこなのかわからないくらい広かったんで、私が入った入口付近をとりあえず撮っときました。ちなみに広さは甲子園23個分くらいあるらしいです。

2016-09-17-12-28-15-hdr
2016-09-17-12-26-32

年間来場者数が約250万人らしいんでもっと人が多いのかと思ってたんですが、土曜日なのにそんなに人は多くありませんでした。大泉緑地の外回りはランニングや散歩、サイクリングができるように道路は舗装されていて道幅も広めです。

ロードバイクだと思わずスピードを出しすぎてしまいような爽快感がありますが、基本的にファイミリー層が多く利用していて、バーベキューしてる家族やペットを散歩させている人とかもいるのでスピードは抑えめに走ったほうがいいです。それでも草木が多くて道も広いしかなり気持ちいいです。

2016-09-17-12-25-16

外回りを入っていましたが、緑地の中の方に入っていくとかなり森っぽいところもありました。興味津々でしたがロードバイクで入っていけるような感じではないので今回は断念。ていうか、ここから先はランニングすら禁止されているようですね。薄暗いし危ないので仕方ないですが。

2016-09-17-12-32-55

なんか池みたいなところもありました。水はめっちゃ緑でしたが・・・藻かな?

公園だと思って舐めてましたが、1周するのに思ったより時間かかりました。まさか大阪にこんないい場所があるとは。。。ちょっと近所に引越ししたろかなと思うくらいいい場所でした。

ガリガリ走り込むのも楽しいですが、たまにはこういった場所をのんびり走ってみるのもいいかもしれません。ちなみに大阪市内からだと往復50kmくらいですんでロードバイクだと行き来するだけでもけっこういい運動にはなると思いますよ。

oizumi_map

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)