人気ブログの書籍化漫画『亀が無理してロードバイク乗ってみた』

『亀が無理してロードバイク乗ってみた』はライブドアブログで人気のブロガー、きっかさんの同名ブログを加筆修正されて書籍化された作品です。

ブログのほうでは、文章 + 写真 + マンガって組み合わせで記事を作成されていることが多いんですが、本のほうはマンガがメインになっていて文章でその内容を補足しているって感じになっています。

私はこのブログは前から知っていたのでたまに見させてもらってたんですが、こないだ本屋に行ったときにエンドコーナーにこの本が平積みされていたんでビックリしました。マジかよ、ブログって本になっちゃうんや。すごい時代やで・・・って思いました。

さて、このブログは作者は女性なんですが、タイトルにもあるようになかなかの亀具合です。きっかさんは旦那さんとほぼ同時期にロードバイクにハマって、ビアンキのロードバイクを購入するんですが、旦那さんのほうはどんどんロードバイクに慣れていく中、きっかさんは全然遅いまま!挙句の果てには車道でさっそく事故ったりもしてます。

が、旦那さんがかなりアクティブにいろいろとサイクルイベントに参加したり企画したりするため、きっかさんも遅いなりにサイクリストとして経験を積んでいくことになるんですよね。なんと、この巻の最後のほうではサイクリストの聖地、しまなみ海道にも行ってます!超絶羨ましいです!

ロードバイクを題材にしたマンガはけっこう自転車のウンチクが入ることがあるんですが、この作品はそういったものはほとんどなくて、ロードバイクでいろいろなところ行くと楽しい!って気持ちが全面に出ているようなマンガなので、読んだ後にはきっと自転車で外に飛び出したくなってしまうはずです!

全体的にはけっこう初心者よりの内容で物足りない部分もありますが、それでもサイクリストであれば(いや、サイクリストでなくても)楽しく読めると思うのでおすすめです!

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)