尼崎〜姫路 姫路城を目指してロングライド

サイクリングコース

嫁からようやく1日外出許可をもらったと思ったらもう12月でした。しかもこないだまでけっこう暖かかったのに今日はめちゃくちゃ寒いし。。。しかし貴重な自由時間を楽しまないわけにはいかない!そんなわけで久しぶりに長距離(といっても100km未満)を走ることにしました。

今回のライドのゴールに設定したのは姫路城!2015年に天守閣の工事が完了してから行きたい行きたいと思っていたんですが行けてなかった場所です。大阪からの距離は100kmいかないくらい。ほぼ平地ですし国道2号線をまっすぐ下っていくだけなので楽勝ですね。

いつも走ってる武庫川も今日はスルー。運動不足過ぎてすでに疲れてきたので若干ここ走って帰ろうかと考えてしまいましたがなんとか思いとどまりました。

春になったらお花見にくる夙川。ここも当然スルーです。ていうかまだ夙川・・・もうしんどいです。

やっと三宮までやってきました。このあたりから交通量が多く、道路も直線で進めないところもあって迂回しないといけなかったりと若干面倒臭い感じになってきます。ていうかここまでほとんどサイクリストと遭遇していないんですが、シーズンオフだからなのかそれもとももっといい道があってみんなそこを走っているからのなのか・・・ちょっと不安になってきます。

神戸を抜けると道路は片道1車線で狭くなるんですが交通量も信号の数も減りかなり走りやすくなります。須磨あたりから明石にかけて海沿いを走ることができるのでテンションも上がる!・・・こともなく海からの向かい風が壁のように立ちふさがり全然前に進まずテンションはだだ下がりに。寒いし風強いしなんて日だっ!

長距離を走る際には誰かと一緒に走ることが多いんですが今回はソロライド。そのためなのか休憩をとるタイミングがあまりなく回数も時間も少なく、明石で昼食休憩をとった以外はほとんどあまり休憩をとることもなくガンガン進んで行きます。めっちゃトロトロ走行ですがね・・・

ギアはずっとローギア。それでもアンディとフランク(左右ふくらはぎ)がピクつきだしてきます。体力的にはまだ余裕なんですが、筋力的な限界は着実に近づいている感じがします。運動不足ってほんま怖い。

加古川に着いた頃にはけっこうやばい感じに・・・ちょっとでも機嫌を損ねるとアンディとフランクは攣る気満々です。

ですが、加古川まできたら姫路まではあともう少し!道路標識に表記されている姫路までの距離が縮まっていくのを心の支えにペダルを回し続けます。

ついたーーーーーーー!!!!!!

あぶねーあぶねー。まさかの閉門15分前に到着しました。予定ではもっと早く着くつもりだったので出発時間も遅めにしたんですが危うく日が沈むところでした。

閉門するってんで中までは入りませんでしたが、せっかくなので近くまで寄ってみました。う~ん、白い!白いね、姫路城!本当に美しいお城です。さすがは国宝って感じです。3年前の工事完成後すぐくらいの時だともっと真っ白だったそうなんで、その時見れなかったのは残念ですがやっとちゃんと見に来れたので大満足です。

姫路城公園前にいる人力車の兄ちゃんたちが、姫路城は斜めのほうから見たほうが美しいんでぜひいろんな角度から見てみてくださいね!って言うてまして、そうなんか!と思いながらも。むっちゃ寒いんですぐ帰っちゃいました。滞在時間15分です(笑)

ちなみに帰りはもちろん輪行。本当はあまり人があまり乗ってこない電車を選んで帰りたかったんですが、迷惑覚悟でJRの新快速に乗って帰りました。すっかり忘れてたんですがちょうど神戸ルミナリエのタイミングだったようで電車はほぼ満員に。。私の自転車めっちゃ邪魔そう。ていうか確実に邪魔。すごい申し訳ない気持ちで帰宅しました。。

さて今回のライド、大阪からだと基本的に国道2号線をまっすぐ進むだけの超絶つまらないルートになります。あとまっすぐ進むだけのはずなのにいつの間にか違う国道走ってたりするのも地味にストレスです。ですが目的地が姫路城ってことでテンションは上がると思いますので姫路城を目指してライドを楽しんでみてください。