奈良サイクリング 奈良公園〜橿原神宮へ上ツ道沿いコースをポタリング

やってきましたゴールデンウイーク10連休!さすがに10日も休みがあるとちょっとくらい遠出しても怒られません(笑)

そんなわけでいつも通り、おっさんサイクリング仲間のM氏といっしょに奈良までサイクリングにやってきました。

さて、今回のコースですが60kmちょっとのかなり短めの距離です。いつも長期休暇の際には100km前後は走っていたのですが、前回のライドからほとんど自転車で長距離を走っていないことと、M氏の切なお願いのため今回のポタリングコースになりました。

いや、もうびっくりするくらいの体力の低下具合ですからね。正直私も今回はこんなもんのほうが無難かなと思いました。

そんなわけでやってきた奈良。3月に開通したJRおおさか東線の影響かどうかはわかりませんが、めちゃめちゃ人がいます!私の記憶ではあんまり人がいなくてのんびりとした雰囲気の漂う古都って感じだったんですが、とにかく外国人の数がすごい!大阪からの峠超えが嫌(ていうか無理)ってことで奈良公園付近まで車でやってきたんですが、車を駐車するところがない!結局少し中心地から離れた駐車場に止めれるまで30分くらいぐるぐるとうろついていました。

とりあえず駐車場からそもそも予定していた出発地点である奈良公園まで戻ってくることに。

奈良公園、久しぶりにきましたが相変わらずの鹿の数です。去年調べたところ1360頭いたとかなんとか。300頭くらいはいんのかな~とか思ってたんですがまさかの1000超えです(笑)

目的地は日本発祥の地と呼ばれる橿原神宮!奈良公園から南下して30kmほどの場所です。いつものライドと比べると往復しても60kmほどとかなり短い距離ではありますが、その分観光しながらのポタリングを楽しみたいと思います。

奈良公園からひたすら南に下っていくだけですが、奈良公園を離れて数キロでさっそく田舎っぽい風景になってきました。信号もなくかなり走りやすいです。いつも通りドリンクホルダーにペットボトルのジュースを2本ブチ挿しているM氏も今回は距離が短いこともあり今のところは順調に走っています。

奈良は歴史が古いせいもあってか地域名が面白いところが多いです。看板を思わず二度見してしまうなんてこともしばしばです。「雷」って・・・かっこよすぎやん・・・

いろいろな地名があるんだな〜とか考えながらダラダラとペダルを回していましたが、遅めの出発にも関わらず午前中のうちに目的地である橿原神宮に到着してしまいました。自分で決めた目的地ですがさすがに片道30kmは余裕すぎました。

表参道の一の鳥居。中に自転車で入れるのかどうかどこにも書いてないっぽいんですが、ダメだった場合、いつもより怒られそうなので自転車は一の鳥居の前で停めておくことに。ちなみに実際に停めたのは写真の場所よりもっと端っこの目立たないところです。鳥居とかに立てかけるとかもすげー怒られそうですしね。

こちらが外拝殿です。この先に本殿があります。私たちは二人とも無宗教ですし、なんだったらここで祀ってるのって神武天皇なわけなんで神様ってわけでもなさそうではあるんですが、一応参拝はしておくことにします。神社きたら参拝するっていうのは日本人のDNAに刻み込まれてるのかもしれません。。

目的地に到着し、あとは折り返して奈良公園に戻るだけなんですが、さすがに元来た道をまた走るってのもあれなんで、1本道をズラして奈良公園の近くにある平城宮跡を目指すことに。

平城宮跡は古都奈良の文化財として世界遺産にも登録している古代の都の跡地なんですが、現在は一部復元した建物はあるもののそのほとんどがだだっ広い空き地になっており、マジでなんもありません。

復元されている朱雀門を抜けて中に入るとただの空き地です。畑はあるは電車は通ってるはちょっとしたカオスな状態です。全体の復元も予定しているそうなのですが、完了するのは数十年先になりそうなので下手したら私なんかは見れない可能性すらあります。。。ていうか線路とかどうするでしょうか。

最後に東大寺で大仏を拝みたかったんですが、夕方になりそろそろ閉館しそうだったので諦めることになりました。

奈良は何度も来たことがありましたが、自転車でいろいろ回ったのはこれが初めてです。奈良公園付近など一部の観光地はかなり人が多いのですが、そこを抜けると交通量も信号も少なくサイクリングには快適な環境でした。今回はほぼ平地のコースでしたが、基本的に峠が多い地域なのですので次来るときは奈良の峠も体験してみたいところです。

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)