部員全員が自転車に乗れない自転車マンガ『チャリに乗れない!』

今回のご紹介する『チャリに乗れない!』は自転車漫画というジャンルの中でも今までありそうでなかったまさかの”ギャグ漫画”です。

自転車が流行ってる影響からか、弱虫ペダルのような王道ストーリーのロードバイク漫画以外にも、ポタリングとかロングライドのようなレース以外の自転車の楽しみ方を題材にした漫画がいろいろ出てくるようになってきていましたが、意外とギャグ漫画はなかったかもしれません。

ストーリーとしては、もうこれタイトルのまんま。自転車に乗れない主人公が自転車に乗りたい気持ちで入部した自転車部。ところが所属する部員(顧問も)は全員自転車に乗れないやつらばかり。そんな個性豊かなバカたちとの日常を描くって感じの作品です。

個人的にギャグ漫画は、どの層にウケてほしいのかを決めておくことが重要だと思うんですが、この作品はそのあたりが若干迷走気味なように感じました。というよりもギャグ漫画自体がターゲットとなる年齢層は低めなのだと思うんですが、題材になっている自転車に乗っているのは層っていうのがけっこうおっさん層だってことで最初からターゲットと作品の題材がズレている感じがします。

ロードバイクレースの熱い展開も自転車のノウハウもかわいい女の子も何も出てこない作品なのですが、気軽に楽しめるのでいろんな自転車マンガを読んできたからなんか読んだことないような自転車マンガが読みたいってサイクリストの人はぜひ手にとってみてはいかがでしょう。

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)