最強の軽量化、それは乗り手のダイエット!

初心者

最強の軽量化は乗り手のダイエットだ!って気づきました。いや、実は最初からそうじゃないかな~とは感じてはいたんですがけどね、ええ。

私、今176cmで80kgあるんですが、坂を登ってると後ろから誰か引っ張ってんのか!?って思うくらいに進まないんですよね。自転車軽量化しようかなって思ったりもしたんですが、先に自分の贅沢なお肉を落としていったほうが絶対効率いいなと気づいたわけですね、はい。

そんなわけで人生で何度目かのダイエットを本気出して考えてみました!

ダイエットの基本は記録をとること

これまでの経験上必ずやっておいたほうがいいこと、それは記録をとることです!毎日同じ時間に体重計に乗り、可能であれば毎日食べたカロリーを記録していれば間違いなく痩せます!

ただ、この記録をとるという方法なんですが、めちゃめちゃ面倒くさいんですよね!私が過去もっとも成功したダイエットは半年で24kg(94kg → 70kg)のダイエットなんですが、毎日毎日食べてものをノートに書き込んでカロリーを計算して、運動したらそのカロリーを引いてってやってました。これマジ面倒くさいですからね!あと半年でこんなけ体重減らしたら体の調子おかしくなりますからね!やりすぎは注意です。

体重・カロリーを記録できるスマホアプリ「BeCalendar」

いざダイエットを始めてみてビックリしたんですが、最近はスマホアプリでかなり優秀なダイエットアプリがいっぱいあるんですよね。無料のアプリでもすっごい使いやすいものがいっぱいです。

そんな中で私のおすすめアプリがこの「BeCalendar」ってアプリです。

2016-05-02 17.59.58 2016-05-02 18.00.16

体重の記録はもちろんできるんですが、このアプリはカロリー計算するのがすごい便利なんですよね。

なんと食べ物や運動のカロリーが登録されているので、例えば「ご飯」とか検索するとだいたい一杯分のご飯のカロリーが「262kal」とかって出てくるんです。さらにその一杯分が100%と表示されていて、そのパーセンテージを増減することができるので、大盛りにしたから150%にすることで「393kal」にして登録する、なんてこともできるんです。

2016-05-02 18.46.31

運動も同じように「サイクリング」って検索すると、自分の体重と時間から消費カロリーを計算してくれるんですよね。これはマジで便利!

このアプリは無料でもそれなりの機能は使えるんですが、有料のものを使用したほうがさらに使いやすいです。有料版は月額85円で使用できるようなので、マジでやる気を出した人には有料版をおすすめします。

体重だけ管理するならシンプルダイエットが簡単

カロリー計算はいくら簡単になったといっても面倒くさいもんなんです。そこまではできんわ~という人には、体重だけ記録できる「シンプル・ダイエット」がおすすめです!

simplediet_001 simplediet_002

このアプリは体重を記録するだけなんですが、体重入力の際にカンマを入力しなくても「81.1」っていう感じに入力できたり、アプリを起動するときも指紋認証で開けたりと、ちょっとした操作がいちいち簡単になっているんです。

意識的に食事制限をかけて自転車に乗っていたら間違いなく体重は減っていくと思いますので、日々の体重だけ記録していくのもアリですね。

まとめ

社会人でさらに家庭まであったりなんかすると、自転車には毎週1回乗れるか乗れないかって人も少なくないと思います。

車体を軽くしていくのも楽しいんですが、しっかりとカロリーコントロールして自分の体重を落とすことができれば、タダでフレーム分くらいの軽量化も夢ではありませんね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました