真冬のロードバイクで最低限必要な装備とできれば欲しい装備について

ウェア・用品

寒いっすね。夏は時間帯さえ選べば半袖ジャージに半パンで快適にサイクリングに出かけることができたんですが、冬は朝だろうが昼だろうが夜だろうが全部寒いので、つねにしっかりとした防寒対策が必要になってきます。

私は去年、取り急ぎある程度冬でも走れる装備を揃えてましたが、本当にとりあえずなので今年はそこからさらに万端の状態にしていきたいなと考えております。

目次

冬の服装の基本

去年、冬用に購入したもの

  • ウインドブレークサイクルジャケット
  • 冬用ロングレーパン
  • 冬用サイクルグローブ
  • ウインドブレーカー
  • レイヤーインナー

去年、私が冬に購入したのがこんな感じです。つーか、冬装備一式ですね(笑)去年は本当に何も持ってなかったので大変でした。とりあえず急場しのぎで安いやつをAmazonで揃えたんですよね~。

ただ、やっぱり安物なので着心地はあんまり良くはないんですよね。特にサイクルグローブとかはゴワゴワしててすごい使いづらいです!今年は気になる箇所をちょっとずつ良くして、さらに必要なものを買い足していこうと思っております!

今年、購入検討している装備

  • ネックウォーマー
  • シューズカバー
  • ウインドブレークサイクルジャケット(いいやつ)
  • 冬用サイクルグローブ(いいやつ)
  • ショートパンツ

で、今年の冬に揃えたいと考えているのがこれです。

サイクルジャケットとグローブはすでに持ってるんですが、すげーゴワゴワしてて使いにくいのでできれば買い替えたい!特にグローブは、ダウンヒルのときにブレーキをつかみにくくてすげー怖いんで、もっと手にフィットした感じのやつにしたいです。

ネックウォーマーとシューズカバーについては去年の冬はそこまで長距離を走らなかったので全然必要性を感じなかったんですが、長距離走ることを考えるとあったほうがいいのかなと考えています。特にネックウォーマーは顔隠しにもなるので便利そうですよね。

ショートパンツについては冬だからってことでもないんですが、冬用のレーパンが完全にタイツで、鏡見たときの自分の姿がもじもじ君感がすさまじいんでセールとかで安くなってたら買いたいですね!

ロードバイクの冬装備はマジで金がかかるんで初心者はなるべく安く、最低限の装備を揃えるようにすればいいと思いますが、結局二年目に今回の私のように買い直しすることになるものも出てくると思うので、お金に余裕があれば基本装備はある程度のクオリティのものを買っておくのもいいかもしれませんね。特にグローブはなるべくお店に行ってみて自分の手に合ったものを選んだほうがいいと思います。

冬の服装は防寒対策が必須

冬の装備はいろいろと種類が多いのでわかりにくいところも多いですが、基本はしっかりと防寒できるかどうかです。必ず、防風で速乾のものを選んぶようにしましょう。

特にインナーレイヤーは速乾性の高いものを選ぶようにしましょう。ユニクロのヒートテックを着ている人もいるかもしれませんが、ヒートテックは熱は逃がしにくいので暖かいんですが、かいてしまった汗は乾きにくいので自転車に乗っているとすぐにびちょびちょになってしまいます。

おすすめはアンダーアーマーの「コールドギア」です。インナーとは思えないくらいの価格ですが、いろいろな人が大絶賛しているので、失敗したくない人でお金に余裕がある人はこれ買っとけば間違いないと思います。

冬になると寒さと乗るまでの準備のダルさで自転車にあまり乗らなくなってしまいがちですが、いったん外に飛び出してしまえば、空気がヒンヤリとしていて透き通っているような感じで、そんな中を自転車で走るとこれはこれで気持ちがいいです。防寒対策は万全にして気持ちのいい冬景色を楽しくサイクリングしたいですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました