夏はサンダル型のビンディングシューズが蒸れないし涼しげ

夏ですね、すっかり。油断していると死んでしまいそうになるくらい暑いですよね。最近はなるべく暑くない時間帯にロードバイクでポタリングを楽しんでいるんですが、それでも額からは汗がドバドバ出てきますし、サイクルジャージだって吸湿速乾性を疑うくらい汗でびちゃびちゃになっています。

あと何気に気になるのが足です。私の使っているビンディングシューズはSPD対応のスニーカーっぽいデザインのものなんですが、長時間走っていると靴の中がかなり蒸れてきてしまいます。ジャージとかヘルメットだったらちょっと止まって汗を拭くことができるんですが、靴の中だとそういうわけにもいきません。基本、蒸れっぱなしです。

もともとガチのビンディングシューズではなくて、歩きやすさ重視のスニーカーデザインのものを選んではいたんですが、やはり少し頑丈に作っているためかスニーカーほどの通気性はないんですよね。

素足で履けるサンダルタイプのビンディングシューズ

で、夏用のビンディングシューズみたいなのないのかなといろいろ調べてみたら、サンダルタイプみたいなのがありました。シマノのSH-CT46LG ビンディングシューズ SPD クリッカーです!

sandaru001

sandaru002

わかります?穴空いてるんですよね、このビンディングシューズ。これは通気性も絶対いいでしょうしすごい快適そうです!

シマノのクリッカータイプは、ビンディング初心者でも楽しく快適に使えるようになっているので、歩きやすいですしクリートからもシューズが外しやすいように設計されているスニーカータイプのビンディングシューズなんですが、このSH-CT46LGはクリッカータイプの夏用ビンディングシューズって感じですね。

見た目もカジュアルですし、夏の街乗りやポタリングとかにはかなり良さそうなサンダルタイプのビンディングシューズですが、見てお分かりのように風を通す穴が空いているので夏以外の季節はちょっと厳しいかもしれないですね。というか冬は無理でしょうね、足凍っちゃいますし。

この夏を快適に過ごすためのビンディングシューズ、2足目のビンディングシューズとしてかなり興味深いんですが、色展開は少し欲しかったかなと思います。

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)