バーテープをLizard Skins(リザードスキンズ)に交換してみた

ロードバイクを購入して1年が経って、だいぶいいろんなパーツを変えてきましたが、同時にやってきたのがカラーコーディネイト!パーツを交換するたびにその色は青く青く、なるべく青いものにしてきました!今ではほとんどのパーツが青色。だいぶ統一感が出てきたなと自己満に浸っております。

そして、今回いよいよ変えることになったのが『バーテープ』です!

傷んだら変えようとずっと思っていたバーテープですが、全然傷まねぇ・・・最近は休日も子守りで全然外に出れてないので、まったくといっていいほどに無傷!あと5年くらいこのまま乗れそうなくらいきれいです。

そんなわけで、全然傷んでないバーテープですが、思い切って剥がしてしまうことにしました!これでもう後戻りはできないぜ!

これがバーテープを剥がした状態のハンドルバーです。まだテープで巻かれてますが、これはワイヤー類を束ねるためのテープです。新しいバーテープはこの上から巻いていきます。ブラケットカバーは外さなくてもまくり上げておけば問題ありません。

高級バーテープ、Lizard Skins(リザードスキンズ)

どんなバーテープにしようか、迷いに迷いまくっていましたが最終的にこの『Lizard Skins(リザードスキンズ)』にしました。

バーテープってだいたい1000円代くらいのものが多いんですが、このリザードスキンズはなんと3000円以上します!いわゆる高級バーテープってやつですね!

リザードスキンズは色展開が豊富でかなりいろんな色があります。当然青色もあるわけなんですが、なぜか今回は青のカモフラージュ色を選んでしまいました。青は青だしそんなに変な感じにはならないはず・・・

リザードスキンズは厚みが3種類あって、それぞれ細かくどういう用途に使うといいかが分かれています。

  • レース用(1.8mm)50g
  • オールマイティ用(2.5mm)56g
  • ロングライド用(3.2mm)60g

厚みと用途はこんな感じになっています。私は最初ロングライド用にしようかと思っていたんですが、3.2mmって厚みがどれくらいなのかがよくわからず、巻いてみてやたらモコモコになったりするのも嫌なんで、一番オーソドックスであろう2.5mmのものにしました。

箱から出してみると中途半端な長さのテープがいくつかついています。一番左の短いやつはブラケット部分の隠しテープです。細長いのは最後にバーテープを留めるためのエンド留めテープとなります。

バーテープを巻き始める前にエンド留めテープをフレームとかに前もって貼っておくと作業がスムーズになります。

巻き始めてはバーのエンド部分からです。エンド部分は最終的にエンドキャップでフタをするんですが、その際にバーテープをエンドの内側に入れ込んでおく必要があるのでその分を少し余らせておくといいです。ちょっとだけ巻いてみてちゃんとエンドの内側にバーテープを入れ込めることができるか確認しておいたほうがいいかもしれません。

リザードスキンズのバーテープはけっこう強度が高いのでちょっと強めに引っ張りながらぐるぐると巻いていきます。

ブラケットカバー部分まできたら隠しテープを用意します。

隠しテープは、こんな感じでバーテープが巻ききれない箇所あたりに貼っておくといいようです。リザードスキンズだけなのかバーテープ全体がそうなのかわかりませんが、バーテープや隠しテープの裏側の糊の接着力は高くないので、こうやって手で押さえながらブラケット部分は巻いていきます。

巻き終わり部分まできました。バーテープがけっこう余ってたんで不安になりましたが巻き方は合ってるはずなのでもともと長めになってるんでしょうね、たぶん。

ここでハサミの出番です。巻き終わり部分を斜めに切ります。そうすることで巻き終わりがきれいになります。切り口がちょっと汚いですが、エンドテープで巻くのでまあ大丈夫でしょう!

付属のエンドキャップをはめ込んで終了です!

反対側も同じように巻いていきけば完成です!めっちゃ目立ちます!

全体を見るとこんな感じになります。青の色合いは意外に悪くないような気もしますが、サドルの青の色が合ってないのが気になりますね。ファブリックのサドル気に入ってるので交換はしないですけどね。

リザードスキンズ、握ってみた感じ

さっそくローラー台に乗って握り心地を確認してみましたが、かなりいいと思います。

前のバーテープがちょっとスポンジっぽい質感だったんですが、このリザードスキンズは手のひらに吸いつくような質感でかなりグリップ力は高いと思います。水にも強いようなので汗や雨で多少濡れてもしっかりとグリップしてくれそうです。

厚み2.5mmってどんなもんかよくわからなかったんですが、けっこう厚みもあってロングライドでも疲れにくそうです。これでダメだったら次は3.2mmの方を選んでみようかと思います。

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)