ピストバイクのハンドルにバーテープを巻いてみた

ウェア・用品

通勤用にピストバイクを買って、さてどこをいじってやろうかと考えていたんですが、真っ先ににしたことはバーテープを巻いたことでした。

ピストバイクはシンプルなほどカッコいいって風潮があって、なんかみんなバーテープ巻いてないんですよね。で、周り見てもバーテープなしで乗ってるし、そういうもんなのかな?もしかしたら思ってるよりバーテープって必要ないのかもしれんなと思ってしばらくバーテープなしで乗ってたんですが、

手が痛ぇ!

もう、とにかく手が痛ぇと。バカかと。こんな金属の棒持つだけじゃあクッションもないし、全然グリップも効かないし、あと夏は暑いし冬は冷たいわけですよ。正直、意味がわからん。バーテープ巻かない意味がわからん。ってことで早々にバーテープを買ってきて巻き巻きしました。

で買ってきたのがこちら。SELLE ITALIA(セライタリア)のSMOOTAPEってやつです。ぶっちゃ今回は価格重視でいったのでショップでセールになってたやつです。いや、十分ですけどね!

中身はこんな感じです。フィニッシュテープとエンドキャップと、、、あれ、この短いテープなんやっけ?と考えていたんですが、これあれです。ロードバイクのドロップハンドルに巻くときにシフト周りに着けるやつですよね。今回のブルホーンバーだと使わないやつです。

さっそく巻いていきます。なんか、久しぶりに巻くバーテープ。エンド部分から巻いていきます。ここで気を付けないといけないのは、あとでここにエンドキャップを差し込みってことです。バーの先端からあまりバーテープが出過ぎているとあとでキャップがはまりにくいですし、逆に少なすぎると簡単に取れてしまうので注意が必要です。画像よりもう少しだけ出ないくらいがいいかもしれません。僕はこれくらいでやってあとでめっちゃ固かったです(笑)

どんどん巻いていきます。ロードバイクだとブラケット部分があるのでちょっと巻き方にコツがいるんですが、ピストのブルホーンは途中邪魔するところがないためスルスルと巻けていきます。

ただ、ここで注意なんですが、ブラケット箇所がないためかロードバイクよりもしっかりめに巻いておかないと、乗っているうちにちょっとずつテープがズレてきてバーの金属部分が見えてきちゃうことがあります。なので巻きながら緩くなってないかを注意しておいたほうがいいかもしれません。

最後はバーテープを斜めに切って巻き終えます。斜めに切っておかないと最後ごわつくので必ず斜めに切っておいたほうがいいです。

最後にフィニッシュテープを巻いて終了です!

写真を見ていただくとお分かりいただけると思うんですがフィニッシュテープの巻き方が汚いですよね。これ、巻き方甘いとあとで剥がれてきたりするんで要注意です。(体験談)

もう片方も同じように巻いて完成です!マジでバーテープあるだけでだいぶ快適に乗れます!ピスト乗ってる方は絶対巻いたほうがいいですよ。超おすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました