夏場に早朝サイクリングして感じたこと

どうもどうも、ゲンです。いや~、7月に入ってから急に暑っついですよね~、ちょっと狂気がかってますよね、暑さに。おいっ、地球!そんなやる気出すんじゃあない!って感じですよね、マジで。

こんな暑い日は正直自転車には乗りたくないですよね。ていうか外自体に出たくないんですっよね。部屋でガンガンにエアコンきかせて、ちょっと肌寒くなってきたなって言ったりなんかして、エアコンの温度を操作するんじゃなくて、逆にちょっと薄手の上着とか1枚羽織っちゃたりしてダラダラしてたいですよね。

でもたぶんそう言って自転車乗らないと、そのままずるずると秋くらいまで乗らなくなってしまうと思うんで、なるべく暑くないであろう午前7時台くらいの時間帯からトレーニングすることにしました。

2016-07-03 07.58.24

いつもの末広中央公園。武庫川を南からひたすら北上して宝塚に到着するとある大きな公園。ここでいつも休憩してます。普段はここに到着するのは9時とか10時とかが多いので、その時間帯には親子連れやサイクリストがいるんですが、7時台だとほとんど人はいないですね。さすがにこんな時間帯から公園には来ないのかな。

でも武庫川の川沿いは昼間とあまり変わらないくらいに人がいました。サイクリストはもちろん多いんですが、普通に散歩しているお年寄りが多いですね。ていうかママチャリに乗っているお年寄りがけっこう多くてすげー走りづらい・・・

この日は3時間くらいしか乗れなかったんですが、いつもと違う時間帯を走ると風景も変わるので面白いですね。ただ、もう少し涼しくて快適に走れるかなと思ってたんですが、全然普通に暑っついです。真昼よりかはマシって感じですね。たぶん快適に走るには5時くらいから走らないといけないんだと思いました。

あと朝早い時間帯なんで朝ごはんを食べずに家を出てしまう人もいるかもしれませんが、すぐにガス欠になってしまうと思いますんで、絶対にちゃんと食べて出たほうがいいですね。念のため補給食も持っていったほうがいいかも。

私もロードバイクで夏にトレーニングをするのは初めてだったんですが、早朝のトレーニングでも夏はしっかりと準備しておかないとけっこう危険だなと感じましたね。水分とミネラルの補給も忘れずに安全な朝練を心がけてまた来週走ってみたいです。

読んでいただいてありがとうございます!
ポチッとしていただければ励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)